こうじぶろぐ

ならまちの町屋

2016/12/24Sat | 

どうもメリークリスマス、utaniです。
今回が私にとって、今年最後のブログ投稿になります。

前回に「(次回も)ゴージャスな手洗器をご紹介します!」と言っていましたが、
それはまた来年にということで・・・
そう、より優先順位の高いネタを仕入れたのです!・笑

以前のじょぶレター『じょぶスタッフの好きな建物』というコーナーでご紹介した
『奈良町にぎわいの家』を再び訪れる機会がありまして。
紙面ではとても載せ切れなかった魅力を、じょぶレターをご覧になっていない方にも、
是非知って頂きたいと思ったのです。
456通り庭
迫力のある梁が素晴らしい!食器棚もエエ感じ。こんな豪奢なの、滅多にお目にかかれないです。
3枚目は我ながら、なかなか雰囲気のある写真が撮れたと思います・笑(偶然の産物)。
31庭に面した廊下
ウチとソトの境界の曖昧さが心地良い。
因みにこのガラス、近くで見ると分かるのですが、表面が波打っています。昔の手作りガラスなんです。
2つし2階
何気に一番好きな場所かもしれません。子どもの頃って、屋根裏部屋に憧れませんでしたか?
(見ての通り、奥にも続きの部屋があるのですが、暗すぎて撮影出来ませんでした)

詳細は公式HPをご覧頂ければと思いますが、ザックリ説明しますと・・・

【奈良町にぎわいの家】
所在地 〒630-8333 奈良市中新屋町5
開館時間 9:00~17:00  
定休日 水曜日(祝日の場合は開館・休館日が変わりますので、要問合せ。 0742-20-1917)

築100年の町屋。昔の暮らしを皆さんに知って頂こう!という目的で保存されておりまして、
1年を通して様々な季節の行事が行われております(他にも、コンサートや茶会、かまど体験等も)。

毎回なんだかんだで行くタイミングを逃すので、来年こそは足繁く通おうと思っています。
最早、私にとって第二の家です。

1月8日(日 13:00~)には、もちつきが行わますよ。
要チェック!

そしてそして!
じょぶでも1月29日(日)に、毎年恒例、もちつき+クラフト教室が開催されます。
こちらも是非、ご参加下さいね♪♪

では、今年はこのあたりで。
少し早いですが、皆様よいお年を。
utaniでした。

  • Q&A よくいただくご質問
  • じょぶのインスタグラム
  • 資料請求