本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

土地購入の際に知っておきたいこと

 

いざ「この土地いいな」と思った時に、

●この土地で自分たちの要望が叶えられるか

●土地のお金以外に、必要になるお金があるか

など、色々不安になって決めきれない・・・ということはありませんか?

実際に、じょぶのお客様の中にもいらっしゃいました。

 

簡単にではありますが、その疑問をどう解消したら良いのかをお伝え出来ればと思っています。

 

●この土地で自分たちの要望が叶えられるか

こちらの内容に関しては、具体的に土地探しをする前に準備することが出来ます。

まずは、建てたいお家がどのくらいの面積になるのか?を具体的にしていきます。

「LDKは広めで、和室があって、1階に水廻りがほしくて、2階には寝室と・・・」

と、○○帖欲しい!とまで具体的でなくても構いません。

ヒアリングさせていただき、施工事例やモデルハウス、完成見学会などでお家を見ながら、

イメージされるお家のボリュームを具体的にしていきます。

そうすると、【自分たちの要望を叶えるには大体○○坪くらいの土地が必要】ということが掴めてきます。

ただ、これはあくまで目安なので、探している土地の大きさより小さくても、

設計手法でご要望が叶えられることもありますので、まずはご相談ください!

 

●土地のお金以外に、必要になるお金があるか

対象物件に、お家が建っていることは珍しくありません。

その場合、古家の解体費用が必要になります。

その他、

・水道の引き込み、口径

・ガスの引き込み

などは、どんな物件でも確認が必要です。

そして、土地を購入する際には分からないのが地盤改良費です。

新しく建てるお家の配置によって、地盤調査をする箇所なども変わってきますので、

土地を購入するは、予備費として、地盤改良費のことも考えておいたほうが良さそうです。

あとは、高低差のある土地での建築、狭小地での建築など、

建築する際にプラス費用が必要になることもありますので、それはまた改めて・・・

いずれも、まずは私たちなどの建築会社に確認しておくと安心です。

 

 

他にも、場合によっては違う疑問が出てくることもあると思います。

その疑問をご自分で悩まずに、まずは相談してみることが一番です!

相談してみると、案外アッサリ解決したり、違う点で気を付けないといけなかったり、

何かしらの発見があると思います。

 

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください!