本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

パーゴラ工事

先月、梅雨の合間の晴れた日に4階応接室の前のベランダのパーゴラ工事が始まりました。
そこにはド根性トマトや花木が所狭しと置いてあった場所なので、それらを移動するのが大変でした

トマトは実も花もついていて、移動してから環境が変わるとどうなるのか、少し心配です
それにしても、真夏日に朝から夕方までずっと日のあたる場所での作業に大工さんたちは顔も体も真っ赤
ありがとうございます
それでも手際よく作業が進み・・・2日ですっかり仕上がりました

これまで見ていた景色とは全然違った・・・まるでどこかの温泉の露天風呂スペースが出来たようで。
そして防水工事が終了しました
実は・・・移動したド根性トマトに異変が起きました
元はミニトマトだったのに、たくさんの実をつけているのを以前と比較してみると・・・なんと!
かなり大きく育っているんです。
でも・・・ショック!!


ド根性トマトがうどんこ病になってしまいました
少し前から(移転してから)葉が少しづつ白くなってきたように思っていたら・・・あれよあれよと言う内に、全ての葉が白色化してきました

そして、そのそばに置いていた「なす」にも感染して葉が白くなり、せっかく咲いていた花も小さな実も、カスカスになってしまいました
残念!!
トマトは赤くツヤツヤした実がどっさり付いて青い実もまだ元気なので、もう少しだけ様子を見て・・・なんて。
でも、もうド根性トマトも3年越しかな?
そろそろ「お役目ごくろうさま」て、ところかも・・・。
年中、あって当たり前と思っていた「ド根性トマト」。
本当に長い間、おいしい実と暑さ寒さに負けない力強さに、いつも感激していました。
ありがとう!!おつかれさま!!

で。
パーゴラ工事、一応工事が終了したようです。
見れば見るほど・・・旅館か民宿の、露天風呂スペースみたい・・・と思いません?!