本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

こんにちは。企画設計室の橋本です。

先日、秋晴れの中、高槻市のC様邸の上棟式が無事執り行われました。

↓ 前日の建て方の様子

IMG_0973

ご親戚もお越しになり、大人数の賑やかな上棟式となりました!

DSC_0356

 

 

天気も良く…というか、良すぎて!ちょっとしたアクシデントが…。

直会(なおらい)の時の事。

丁度12時頃、さぁお弁当を頂こうとした私たちに、ものすごい量の直射日光が!!!

直射日光を避け、影に移動しようとも影が無い(涙)

なくなく、汗を拭いながらお食事を頂くことに…。

そんな姿に救いの手を差し伸べてくれたのが、大工さんと職人さん!

DSC_0429

手際よく、SE構法の躯体にブルーシートを貼って、直射日光をカット!!

 

途端に、秋のやさしい風が吹き込んで、とっても快適な空間に。

やっぱり風が通ると涼しいですね~

直射日光を防ぐだけで、こんなにも涼しくなるんだ!

と、身を持ってじょぶの設計の考え方‐パッシブデザイン‐の自然光や風のすごさを

体感する事が出来ました^^