本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

じょぶラボ~自然素材&メンテナンス編~

こんにちは

暑い日が続き、もう真夏はすぐそこまで来ています・・・
毎日自転車通勤の私にとっては暑さ・紫外線との戦いが始まります。

IMG_4725

昨日、5/20(土)は「じょぶラボ~自然素材&メンテナンス編~」を開催いたしました。
ちなみにこの日は最高気温30℃だったらしいのですが、たくさんの方に参加して頂きました。
ありがとうございます!

今回のじょぶラボでは、無垢材を用いた傷実験やあたたかさ実験、塗り壁の調湿・消臭実験
塗り体験、自然素材のメンテナンス方法など、体感していただけるイベントとなっています。

IMG_4681

こちらは塗り壁の調湿実験の様子です。
手前から漆喰・珪藻土・珪藻土クロス・ビニルクロスで、中にお湯の入った湯呑を同時にいれ
蓋をして数分間待ちます。
結果は漆喰が一番湿度が低くなり、続いて珪藻土・珪藻土クロスで、ビニルクロスが一番高くなりました。
壁の仕上げにより、たった数分でも湿度は変わってきます。そして消臭効果もあるんです。

IMG_4687

こちらはメンテナンス体験で、じょぶの漆喰の壁に汚れを付けて実際に色々な道具で
落としているところです。消しゴムや紙やすり・激落ち君で落としています。

IMG_4693

こちらはフローリングにワックスを塗っているところです。
お客様が持っている黄色い道具はコテ刷毛と言って、一気に塗る事が出来ます。
皆さんおぉー!気持ちいい!と楽しんでいただけました。
メンテナンスの際は細かいところは刷毛で、広いところはコテ刷毛で塗ると良いですね。

IMG_4708

最後は塗り体験です。

IMG_4716

IMG_4713

IMG_4721

 

実際に珪藻土塗りを体験していただきました。これがとっても難しい・・・
トイレなどの少ない面積の壁を実際にお施主様にしていただく事もあるんです。
最後に手形をつけたり、模様にしてみたり、好みに合わせて仕上げていただきます。

長時間にわたりありがとうございました!

次回のじょぶラボは7月に開催いたします「キッチン&洗面室」です!
それぞれのプランニングのポイントとともにデザイン性を取り入れながら暮らしの豊かさを
実感できる空間づくりがテーマになっています。

開催日の詳細まだ決まっておりませんので、随時アップしていきたいと思います。
ぜひ、ご参加くださいませ!