本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

じょぶラボ大盛況!

こんにちは。企画営業室の石田です。

今日は、じょぶラボ~自然素材&メンテナンス編~を開催しました。

毎度人気のこのセミナー。今回も大盛況でした。

1

自然素材&メンテナンス編では、
自然素材・・・床材、壁材、塗料などの素材の特徴や、
そのメンテナンス方法についてお伝えしております。

まずは、杉、オーク、パイン・・・沢山ある無垢材。
それぞれの特徴や見た目、施工事例などもご覧いただきました。

ちなみに・・・

無垢のフローリングってお手入れが大変そう・・・
すぐ傷がつきそう・・・

など、色々と耳にします。

無垢でも、傷がつきやすい樹種と、つきにくい樹種と様々です。

例え傷がついてしまっても・・・

3

↑ハンマーで叩いています。

4

←メンテナンス後   メンテナンス前→

傷の戻し方もちゃんとあります!

5

汚れも、表面の塗装の違いで汚れ落ちが全然違います。

2

また、無垢材独自のあたたかみがあり、それも樹種によって様々。

手の体感温度でも十分分かりますが、こちらは実際に見学会で体感いただいた方が
より具体的に生活のイメージが出来ると思います。

6

そして、壁材。

ビニルクロス、珪藻土クロス(じょぶの標準クロス)、漆喰、珪藻土
それぞれの調湿性の実験です。

お湯の入ったビンをそれぞれの材を使用したBOXの中に入れ、
数分後の湿度をご覧いただいています。

・・・実験はもちろん大成功で、塗り壁がダントツで調湿していました。

やはり、この実験をするたびに、塗り壁に憧れます。

7

休憩をはさみ、塗装体験。

DIY好きなお客様も数組いらっしゃったのですが、
なかなか塗装までされる方は少なかったようで、楽しんでいただけたようで良かったです。

8

最後には、塗り壁体験。

簡単なようで、意外と難しいのが塗り壁。

9

お子様にも楽しんでいただけました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回は、年明け頃に、キッチン・水廻り&収納セミナーを開催予定です。