本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

ビスケット☆

こんばんは
今日は奈良のS様邸 店舗改修工事で
おもしろいものを発見しました!
大工の中谷さんがレジカウンターの笠木の取付しているときの会話
吉川棟梁:「ビスケットはいつするんや?」
中谷大工:「そうやそうやなんか忘れてると思ってたんや!」
3時じゃないのにビスケットー!?
どういうこと(?−?)
すかさず中谷さんのもとへいくと
なにやら笠木の断面に堀穴を二箇所つくっていました。

その側になぞを解くものが置いていました!

袋にビスケットと書いてあるこのチップ!
まさにビスケット☆
ここでなぞが解けました♪
そう!
ビスケットとは天然木の笠木の反りを防ぐ道具だったのです!

さっき中谷さんが加工した掘穴にビスケットを差込み、
相手の笠木にも同じ堀穴をつくりボンドを付けジョイントするわけです!

大工さんの工夫はすごいですね☆
現場もちゃくちゃくと進んでいます!
お店の完成が楽しみです♪