本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

☆たまに現場廻り☆

こんばんは☆

設計事務所への現説にまーろん部長に同行したので、一緒に現場にも
連れて行ってもらいました☆
宝塚山手台のY様邸の杉型枠にRC壁

池田市のA様邸の大工造作中

豊中市のM様邸のRCガレージ

現場監督していた時と、
積算課として見積りを作成している今では、現場の見方が変わってきました。
現場監督の時は、
細かい納まりや施工方法が目についたのですが
(今でも気になって見てしまいますが)
積算の仕事をするようになって、
自分が見積りした内容が現場でどのような形になっているのか?
見積もりの内容と現場の内容に相違はなかったか?
なんていう風に見てしまいます。
仕事中だけならいいですが、プライベートでもそうなのです。
建物を見たときにどうしてもいろんな納まりが気になる。。。
この工事にいくらかかりそうか計算してしまう。。。。
まさに職業病です。。。。。
若干困ってます。笑。
やっぱり現場はいいなぁ〜と思った一日でした