本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

狭小地の鉄骨造

こんばんは!
現在、神戸市灘区で施工中のH様邸
ここは狭小地ですが重量鉄骨造の3階建てです。
先日、配筋が終わりました。

写真では分かりにくいですが
南側と北側の間口寸法が違うんです
面白い建物になりますよ
そしてコンクリートの打設には型枠が必要ですが、
ここではラス型枠を使用しています
リブラスで型枠を組みパイプが支保工の役割をはたします。
ラスの隙間からコンクリートが流れ出しそうですが、
これが不思議と出ないんです

この方法は仕上げはそんなに綺麗ではありませんが
地中梁ですので問題はありません。
そして、コンクリートの表面が硬化すれば、
パイプを撤去して埋め戻しが可能です。
何より、工期の短縮が出来ます。
よっていよいよ次週は上棟の予定です。
どんな建物になるか乞うご期待!