本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

中間検査〜東大阪市 T様邸〜

今週は、東大阪のTさま邸にて、指定確認検査機関による『中間検査』、
と、あわせて住宅あんしん保証による『上部躯体検査』がありました。
ここで、簡単ではありますが・・・
☆『中間検査』→建築物の工事途中に、その構造や施工の状況が建築基準法とその関連規定に適合しているかどうかをチェックする検査です。
☆『上部躯体検査』→詳しくは、上記のHPを見ていただいて・・・その保険対象住宅として、きちんと主な躯体と防水の瑕疵がないかをチェックする検査です。
そして、こんな感じで検査はあります☆

今回の現場、Tさま邸。
設計は、 『造・建築空間研究所』赤塚先生です。
検査は、きちんと構造金物が図面通りに取り付けられているか、
など主に構造に関するポイントをチェックされます。
上の写真は、先生と検査を一緒に受けているところです。
ちなみに先生の作品は本当に住みたくなる心をくすぐられるモノばかりです。
だから、この現場の竣工が本当に楽しみなのです
そして、今回、検査は二つとも無事終了しました☆☆
きちんと社内検査をして、是正事項をすぐさま是正して、
確認してから検査を受けたので、自信はあったんですがねっ☆☆
検査が終わり、ほっとして、若干にやけてしまったきぃでした。
ちなみに、台風養生のおかげで、珍しく途中経過の外観が見えました☆


これからが楽しみです。