本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

こんばんわ!お久しぶりの栗野です。

最近は工事部の皆がブログに目覚めた為、
めっきり登場機会が減りました
さて、今回は尼崎市のT様邸(奇遇にも先日引渡したT様邸の近所です)
まもなく着工しますが、それに先立ち
文化財の試掘調査がありました
建物に影響のない部分を掘削し地中にある埋蔵物を調査します。

慎重に少しずつ削ってゆきます。

そのとき!
ちょっとストップ!

と、機械を止めてさっそうと飛び込む係りの人!
おおっ!
歴史的瞬間に
立会うことになるのか・・・・・・!


って、こんな浅いところから
出るわけありません

しかし、聞けばこの辺りは兵庫県でも有名な
文化財のある地域らしく
向かいのマンションのでは弥生時代
巨大なお墓が発見されたそうです。
裏の住宅でも小さなお墓が出たそうで
挟まれているこの場所にはないはずはないそうです。
そう言われて資料を見せてもらうと
この町一体が遺跡でした。
現に埴輪や陶器などが発見されているそうです
調査さえすれば、木造の住宅を建てるのは問題がないらしく
作業は無事終了しました。
なにか歴史のロマンを感じた日でした