本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

こんにちわ!
今日はお昼から八幡市のY様邸で使用する
床柱、床框、地板を見てきました。
松尾設計室の高宮氏と同行です。
場所は北堀江にある�M桝忠銘木さんです。
久しぶりに行きましたが、見事な銘木の数々に
圧倒されました。

これは杉の絞り丸太です

これは人工で作ります。プラスティック等の型材を杉に巻き付け3年間置きます。
その後、型材を外してから1年間放置します。
そうすると丸みが出て綺麗な絞り丸太が出来るそうです。
しかし!天然の絞り丸太もあるとのこと!
早速見せてもらいました。
こちらです! 1.2.3・・・

荒々しい感じですが、近くで見るとすごく繊細なのです。
なんだか自然のすごさを感じました。(汗)
他にも床框や地板などたくさん見せていただき
是非これもブログにと思ったとき・・・・・・。
なんと!なんと! 南都銀行!
(社長すいません。ぱくらせていただきました)
デジカメの電池切れです・・・・・・・・。
すいません。
これはY様邸の床の間が完成したら皆さんにご紹介します。
デジカメの充電はお早めに!