本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

ロシアンオリーブ春の芽吹き

こんにちは。企画設計室の橋本です。

北摂STUDIOのシンボルツリー “ ロシアンオリーブ ” は、

落葉樹なので冬の間は葉を落として少し寂しい印象でしたが、

少しずつ新芽が出始め、春の訪れを感じさせています。

 

 

ロシアンオリーブという名前ですが、ロシア産でもオリーブの仲間でもなく、

グミ科の植物で、正式名称はヤナギバグミ(ホソバグミ)と言います。

オリーブの葉に似ている事がその名の由来だそうです。

葉は細長く小さめでシルバー色でとっても素敵な色です!

グミの仲間特有の乾燥に強い丈夫な性質を持ち、寒さにも強いので、比較的育てやすいそうです。

ただ成長が早いので、ちょっと剪定は必要みたいです。

春にはとても甘い香りのする黄色い花を咲かせ、秋には赤い実がなります。

 

 

 

出典:NEUVE

 

今は、花を咲かせるの待ち遠しいです!

種撮るのがとっても大変らしいですが、ジャムにするとおいしいらしいので、

秋には是非トライしてみたいと思います。

ひそかな楽しみが増えました^^

 

家のシンボルツリーをお探しの方で、

よくあるシンボルツリーではなく、他とは違うものをお探しの方にはお勧めです♪