本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

高槻で土地探し

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

ここ数年の間に増えてきた、高槻での土地探し。

高槻だけでなく、北摂全体的に多くなってきたと思います。

 

高槻にあるじょぶの北摂支店、「北摂studio」ですが、

この場所にあるのは、北摂方面の家づくりが増えてきたことも関係しています。

 

中でも多いのが、土地探し。

子育て環境を考えて、中心部へのアクセスを考えて、ちょっと郊外だけど便利、などなど・・・。

北摂といっても広いので、エリアにもよりますが、こんな理由が多いです。

 

北摂studioがある高槻は、京都へのアクセスが早くて便利。

また、電車で梅田方面にも行きやすくて、おでかけも楽しめる。

色々と良いところが沢山あるので、人気なのも理解できます。

 

 

実際土地探しをしていく上で、何から動き出したら良いか分からない・・・

高槻に住んでいるけど、賃貸暮らしなので、土地の特徴や価格帯が分からない・・・

などなど、土地探しって何をするのか、どんなものなのか、最初は分かりませんよね。

 

 

よくお見かけするのが、更地で探している方。

 

 

建物が建っているよりも、ぱっと見良い印象を受けるようです。

土地の大きさが分かりやすいですし、光の入り方もダイレクトに分かります。

 

 

でも、実際には古家付で、解体して新築、というパターンが多いです。

 

 

解体費用はかかりますが、この土地にどんな大きさの建物が建てられるかが分かりやすいです。

内覧出来る場合は、室内からの光の入り方も分かります。

境界部分や古家のガラスや素材などを、新築でも利用したりすることもあります。

 

 

 

「解体費用」が例のように、土地を購入するにあたり、土地次第で掛かる費用はバラバラです。

 

 

思われている総額のうち、どのくらいの費用がかかって、建物にどれくらい費用があてられるかは、

工務店と土地探しをすることで、土地購入の前に予め大体の感覚をつかむことができます。

 

 

土地探しって何から始めたらよいのか・・・という方には、

毎月開催している「土地探しセミナー」がオススメです。

 

 

今回少しだけお話した、土地探しのこと、土地次第でかかってくるお金のこと、

この土地にどんな建物が建つか、などは、詳しくは土地探しセミナーでお伝えしています。

 

土地探しってどんなものなのかが知りたいという方には本当にオススメなので、

毎月やっているので是非ご参加いただければ幸いです。

 

 

次回は 6/2(土) 13時 北摂studioにて 開催です。

 

 

また、土地探しセミナーと合わせて、家づくりを考え始めてまだ初期段階という方には、

資金計画のことが分かる「ライフプランニングセミナー」も開催しています。

 

土地探しをするうえで、自分たちはどのくらいの総額がちょうど良いんだろう・・・

住宅ローンってどうしたら良いんだろう・・・などなど、こちらも資金計画の全体的なことが分かります。

 

5/26(土) 10:30~ 東大阪本社にて

6/16(土) 10:30~ 北摂studioにて

 

こちらも毎月開催しているので、ご都合の良い開催場所を選んでご参加いただければ幸いです。

 

 

増税前ということもあり、そろそろ本格的に家づくりを・・・!という方も多くいらっしゃると思いますが、

私たちも全力でサポートさせていただきたいと思っていますので、是非お気軽にご相談ください!