本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

太陽の塔

こんにちは。企画設計室の冷水です。

先日、太陽の塔の内部公開に行ってきました!

今回のブログは、じょぶとはあまり関係がなく完全に個人的な趣味の話となります…

 

元々は塔自体が万博終了後に撤去予定だったので、地下は埋められ、地上の展示物も紛失や破損が酷く、

今回、48年ぶりの公開が決まったことで多くのものが作り直されたそう…

もちろん、躯体の修繕なども行われていました。

 

また、修繕が行われたことにより、今回の地震による被害はなかったそうです。

 

撮影は禁止でしたのでHPの写真になりますが、内部は色彩豊かで、当時の雰囲気を残したままでした。

 

当時はエスカレーターで約5分ほどの遊覧だったそうですが、

今回は全て階段となっており、随所にスタッフの方がいて細かい説明を聞きながら

30分かけて全長41mの生命の樹の周りを階段で登っていきます。

 

降りる際は、裏話や万博当時の写真、ラフスケッチなどを見ながら降りていきます。

体力の準備は必要かもしれません…。

 

 

受付スタート時は、予約殺到で完全に埋まっていましたが、

現在は、キャンセルによって所々空いてる日が見受けられました!

 

地震によって、公園の一部が被災したそうで今は公開中止となっているようですが、

建築やアートに興味のある方には再開次第、是非足を運んで頂きたいです。