本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

住宅密集地でも明るい2階建て住宅

こんにちは。

7/21(土)、7/22(日)は東大阪市にて設計を担当させていただいた「住宅密集地でも明るい2階建て住宅」の完成見学会を開催させていただきます。

タイトルにもあるように、北側道路で東西の隣地も3階建が建つ住宅密集地の計画地。
南側に3階建が建つ可能性も考えて、2階リビング+勾配天井で冬至の太陽高度が低い時期でも確実に日差しが入るリビングになっています。

外観はネイビー+ホワイトのモノトーンでモダンな感じですが

2階のリビングの勾配天井は、全面板貼り+十字に入れた化粧梁で

木のぬくもりがあふれるナチュラルな落ち着いた空間になっています。

グレーの壁面や、スチール、オリジナルのアンンティークガラス入りの建具でかっこよさをプラス。

節のないオークのフローリングや、丸いガラスがいくつも吊るされたペンダント照明が高級感も漂わせます。

 

光の取り方、SE構法ならでは大空間、大開口、内装や造作家具のお洒落さだけでなく、もちろん動線もいいんです。
回遊性のあるアイランドキッチンの横には、パントリーにもなる、ウォークインクローゼットがあるのですが

そこを抜けると室内干しスペースも兼ねた4帖もある洗面室につながり、さらに洗面室から物干し専用バルコニーが繋がります。

7月22日(日)の設計トークイベントでは、計画地の周辺環境を考慮した設計プロセスや、お施主様のご要望を叶える為のアイディアなど、

お話させていただきます。