本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

キッチンの話

こんにちは。企画設計室の冷水です。

本日はキッチンプランニングセミナーに参加しました。

キッチンデザイナーという日本では珍しい職種の方に極意を教わってきたのですが、

 

「性能が良く使いやすいことは前提で、立つ人が普段より2割増しで綺麗に見えるキッチンにしたいのです。
そのためには照明計画や背景、収納扉の位置や割り付け、使う方の身長、距離感も考慮します。」

 

「LDKが一体となったお家が多い今、キッチンは使う時間よりも
見る時間の方が圧倒的に多い。では、インテリアとしてこだわるべき部分と言えます。」

 

などなど…

 

設備機器としてだけではなく、デザインという観点から見たキッチンについて、
とても勉強させて頂きました。

 

 

 

また、スガツネ工業さんのショールームも見学させて頂きました。

建築金物や家具金物を扱う会社です。

 

建具の金物だったり、

 

取っ手やレバー、

 

スイッチ、コンセントなどなど…

開いたり、閉じたり、押したり、捻ったり…子どもが喜びそうなショールームでした!

 

強さの調節が出来るソフトクローズや一見引違いに見えない引違戸などもあり、驚かされました。

スイッチ・コンセントなどは、小さいですが、目立つ部分なので、
こだわって選ぶとかなり雰囲気が変わってきます。とっても重要なパーツです。

 

 

せっかく注文住宅でお家を建てるのであれば、
使い勝手も、見え方もとことん重視したいですよね。

今回学んだ内容は、しっかりじょぶラボに活かしたいと思います!

 

と、ハードルを上げるようなことを言いましたが…お手柔らかにお願いします 笑

まだ先になりますが、じょぶラボ「キッチン・洗面・収納」をお楽しみに。