本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

北摂で土地探し

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

 

先日、お客様と一緒に土地を見に行きました。

 

 

「ネットで見て、良いなと思う土地がある」ということでお問い合わせいただいたのですが、

土地は生もの。ということで急遽ご案内させていただきました!

 

 

 

3件ほどご案内させていただきました。

更地で、水道やガスの引き込みも整っているきれいな土地もあれば、

古家が付いていたり、水道の引き込みが必要な土地もありました。

 

 

後者の土地ですと、ネットに表示されている物件価格に、

プラス解体費、給水引き込み費が必要になります。

 

 

ざっくりどのくらいかかるのかは、知っている不動産屋さんもいるかもしれませんが、

実際に工事をする工務店のほうがより詳しいかなと思います!

現地で一緒に土地を見ることで、ざっくりいくらかかるかその場でお伝え出来るので、

総額面の検討も早く進めることが出来ます。

 

 

 

あとは、実際に現地に行くことで分かること

 

 

資料上では、前面道路が広くても、その土地に行き着くまでの道が非常に狭かったり、

実際に現地で確認してみると、前面道路4mが自分が思っている以上に狭く感じたり。

感じ方は人それぞれなので、反対にそれが良い、気にならないと思う方も、もちろんいらっしゃいます。

 

 

そして、大切なのは「周辺環境」ですね!!!

ご案内させていただいたお客様も、環境面のことから、この辺りが良いなというご意見をいただきました。

 

 

価格も大切ですが、お安い土地でも隣の建物が老朽化していて倒れてきそうだったり、

昼間だけでなく夜も周辺を歩いてみたら、騒音がしたり。

現地を見て初めて分かることが沢山あります。

 

 

土地探しをするうえで、お客様に見ていただきたいのは雰囲気です。

「ここに新しいお家が建つんだ、ここで生活したらどんな感じかな」と想像していただきながら、

見ていただければ大丈夫です。

 

 

土地探しでお困りの方は、上記のような土地探しのことを幅広くお伝えしている

定期セミナーの「土地探しセミナー」を毎月開催しておりますので、オススメです!

https://job-homes.com/events/22540/

 

実際に事務所にお越しいただいて、ご相談も承っております。

是非お気軽にご連絡くださいませ。