本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

増税に備えて・・・

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

今月のじょぶレターにも掲載しましたが、増税に向けてどのように動けば良いのか?

各所で記事になっていますね!

 

 

先日、フリーペーパーにも記事になっていたので、皆様にも共有したいと思います!

 

 

 

注文住宅の場合、着工~竣工まで4~5ヶ月かかる場合が多いです。

増税前までに竣工すれば問題なく消費税8%のままですが、

竣工が増税後の場合は、どのように動けば良いでしょうか?

この場合、2019年3月末までに契約すれば、竣工が10月以降でも、消費税は8%で家づくりが出来ます。

 

建替えの方、土地探し中の方、建物の計画中の方は「2019年3月末」を目標に、

建物の契約に向けて動かれることをおすすめいたします。

 

まだ家づくりを考え始めたばかり、土地探しもまだこれから、という方は、

建築会社との建物のプランニング~契約の期間をまずは確認しておくと、スケジュールが明確になります。

 

例えば、じょぶでヒアリング・プラン・お見積り・契約を2ヶ月の内に進めることが出来れば、

▼~1月末まで 土地探し・土地を見つける

▼2月上~3月末 ヒアリング・プラン・お見積り・契約 3月末までの契約をクリア

上記のスケジュールになります。

建物の打合せは通常よりもタイトになりますが、無理ではないスケジュールです。

土地探しの間にある程度お好きな建物のイメージややりたいことをまとめておかれると、

ご要望を伝える打合せも比較的スムーズです。

 

 

増税するからといって、一生に一度の買い物だから、焦りたくないという方もいらっしゃいます。

もちろん、無理に動く必要はないと思います!

 

ただ、消費税分高くなるなら出来るだけ今のうちに・・・と思われる方は、

早め早めの行動をおすすめします!

 

 

 

↑建物以外でも、消費税でどんなお金が関わってくるのかも記事に載っていたので、

参考までにご覧ください^^