本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

さざれ石

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

GWも終わり、令和になってもう10日も経ちました。

皆様は、GWはどのように過ごされましたか?

私の周りには、GWも仕事という方が多く、中にはお休みではなかった方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

 

私のGWは、近場ですが、京都に行ってきました。

半年前から計画があったのですが、いざGWが近づくと、人が多いだるなぁと少し億劫になりました。。。笑

 

 

 

京都には様々な神社・神宮・寺院があり、どこに行こう・・・と悩みましたが、

その中の1つは下鴨神社へ行きました。

 

会長の佐藤がよく「さざれ石」の話をするので、一度見ておこうと思っていたので、この機に・・・。

 

じょぶ本社にもさざれ石があるのですが、両手で持てるくらいのサイズです。

下鴨神社のさざれ石はというと・・・

 

 

とても大きかったです。

 

会長には、まだ、話していませんが・・・。笑

さざれ石の意味をしっかり理解した上で見ると、感じ方も変わってきますね。

 

 

余談ですが、この日はちょうど年に1度の流鏑馬(やぶさめ)が行われる日でした。

多分、GWで一番人が多かったであろう日・・・。笑

 

今まで興味をもったことがなかった流鏑馬ですが、生で見るととても迫力がありました。

毎年この時期のようなので、GWに京都に行かれる計画を立てる場合は、是非下鴨神社へ・・・!