本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

これからリノベーションをお考えの方!

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

今回は、これからリノベーションをお考えの方に向けて、
リノベーションの打合せのダンドリや流れなどをご紹介させていただきます。

 

モデルは高槻市のM様との実際の流れをご紹介。

 


-2018/06
北摂studioへご来場のうえ初回のご面談
同月には弊社と連携している不動産屋さんをご紹介させていただき、一緒に物件探しがスタート

 

-2018/07
2回目の物件ご案内で、現在の物件に出会いました。(ご案内した物件は10件前後)
駅からの徒歩や自転車移動の感じを実際に体感してみて決めることに。

 

-2018/08
お盆をはさみました。
じょぶでリノベしたOB様宅のご案内の後日、対象の物件にインスペクション(※)が入り、
5件ほど物件案内が入ったので、購入申し込みをすることに。
並行して住宅ローンの事前審査を進めていきます。

※住宅の劣化状況、欠陥の有無などを診断すること

 

-2018/09
設計担当・工事担当とともに現地確認のうえ、建物のヒアリングの打合せ。
10月上旬の物件引渡しに向けて、プラン、お見積りをテンポ良く進めていきます。
ちょうどこのタイミングで台風があり、台風後の屋根の確認なども行いました。

★ヒアリングではイメージ写真をご提示いただけたので、イメージの共有もスムーズに。
 

 

-2018/10
お見積りのご提示をさせていただき、
ご契約後に金額の増減、変更等あっても調整が出来る範囲まで落ち着いたので、ご契約。
物件も無事に引き渡され、着工に向けて設計の詳細打合せも進んでいきます。

 

-2018/11
解体工事、本工事がスタート。

 

-2019/02
竣工し、お引渡し。

 


 

まとめると・・・
初回~物件探し 約3ヶ月
プラン~ご契約 約1ヶ月
ご契約~着工 約1ヶ月
着工~竣工 約3ヶ月
トータルで約8ヶ月の家作りでした!

 

M様は、「早くリノベして住みたい!」というお気持ちが強く、
物件探しもとても積極的でした。

 

物件の決め手になったのは、
・価格帯
・現状である程度耐震性がある
・広いリビングが作れそうな、可能性のある間取り
などが上げられます。

 

リノベーションの場合、何を重視されるかにもよりますが、
やりたいことが出来るのか?どのくらいコストがかかりそうか?は、
工務店と一緒に物件を見てみなければ分からない部分が多いと思います。

 

ダンドリ良くリノベの計画を進める為には、まずは工務店に相談すること!だと思います。

 

また、じょぶではリノベーションの完成見学会やセミナーなども開催しておりますので、
そちらも参考にしてみてください。

★リノベーションセミナー
★リノベーション完成見学会
直近ではこちら! https://job-homes.com/events/26050/
★モデルハウス(新築ですが内装や素材など、リノベで扱っているものも沢山あります)
北摂studio https://job-homes.com/company/hokusetsu/

 

今回はM様の流れを実例にご紹介しましたが、計画内容によっては様々なので、
是非お気軽に事務所・北摂studioにご相談にいらしてください。

それでは!