本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

高槻OB様訪問

こんにちは。企画設計室の橋本です。

 

今日は、お客様の案内で、高槻市のOB施主様N様宅にお邪魔させて頂きました!

とってもおしゃれにお住まいになられてて、ウキウキしてしまいました♪

ペレットストーブを導入されているので、その使い心地やメンテナンスの事。

ワンちゃんを飼われているので、床材の事や無垢の床におしっこした時の事など色んなお話をお伺いしました。

 

ここでちょっと小ネタを・・・

フローリングはワンちゃんにとって滑るのであまりよくないと思われている方も多いのではないでしょうか?

それは表面をコーティング塗装してるフローリングに多く見られます。

じょぶの床は無垢フローリング(床暖房の場合は表面が無垢材の3層複合フローリング)に

浸透性のオイル塗装(Livos自然天然塗料)を施している為、木材本来の質感を損ないません。

その為、つるっとしているコーティング塗装に比べて、マットな質感となっています。

それにより、ワンちゃんにとって滑りにくい床となっています。

無垢フローリングの中でもワンちゃんの足に優しいのは

人にとっても足触りの良い柔らかい針葉樹系フローリング(杉材やパイン材など)です。

ただ、傷がつきやすいというデメリットもあります。

N様宅では床暖対応用のオークフローリング(広葉樹系フローリング)でしたが、

私もワンちゃんの走っている所を見ていましたが、特に滑っている感じはありませんでした。

床材は大きく分けて、針葉樹系広葉樹系の2種類に分類されます。

2種類を比較すると下記のようになります。

【硬さ】

針葉樹系フローリング < 広葉樹系フローリング

【暖かさ】

針葉樹系フローリング > 広葉樹系フローリング

【傷のつきやすさ】

針葉樹系フローリング > 広葉樹系フローリング

 

〇針葉樹:杉・パイン・桧など

〇広葉樹:オーク・ウォルナット・チーク・メープルなど

 

樹種によっても異なる為、まずは私たちまでご相談頂けたらと思います。

以上、小ネタでした。

 

やっぱりOB様の生の声を聞いたり、実際の暮らしを見たりする事はとっても参考になりますね♪

日々、勉強です!!

これからの家づくりに役立てていきたいと思います。

 

N様ありがとうございました~^^