本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

住吉区にて OB様宅見学会

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

本日は、住吉区にてOB様宅見学会を開催させていただきました。

 

お休みの中、開催にご協力くださったお施主様、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

素敵なお施主様と、とても明るいリビングが出迎えてくれました。

吹き抜けからやわらかい光がそそがれ、中庭にあるトップライトから1階にも光が届き、

どの階も光が行き渡るようになっています。

 

 

玄関ホールの上部から光が注がれているのが分かりますか?

このトップライトが本当に大きな役割を果たしています。

 

 

同じような敷地形状(2間間口)でご計画の方は、間口の感じや空間の使い方に注目されていたのはもちろん、

キッチンの造作やタイルなどのパーツ1つ1つにも興味深々。

 

ご主人様も奥様も、それぞれ案内人として、ご質問に答えてくださったり、

お家の説明をしていただきました・・・!

 

OB様宅見学会は、なによりお施主様と直接話せるのが醍醐味!

お施主様の本音が聞けるので、やっぱり何よりも参考になると思います。

私も、家を建てるなら絶対に!お施主様の声を参考にします。

 

 

2回に分けてお施主様の家が出来るまでの計画内容や、

光や風の検討の結果このプランにたどり着いた経緯、

お施主様の拘りや実際に作られたご要望資料など、

設計トークもさせていただきました。

 

 

最後はお施主様と担当設計の志野、営業の山本が何やら『対談』のようなトークを繰り広げていました。

 

「玄関土間(土足用フローリングを貼っています)は、職場の人が来た時に、

テーブルとイスを出してお酒を飲んだり、何かとよくそこにいることが多いですよ。

2階にいる子供たちも気を遣わなくてすみます。」

 

「あれこれやりたいことを、コストのことも含め無理を承知で要望を伝えて。

まずは夢を詰め込んで、最終コスト面で違う素材に変えたりなどもありましたけど、

この素材、これはこれで良いじゃん!こうして良かった!ってプラス面も沢山あって。

出来ないことがあってもプラスに考えることが出来たので、今の家があると思います」

 

とにかく、家づくりを楽しんでくださっていた当初のことがよく伝わってきました。

 

この時、動画を撮っておけば良かったー!しまった!と思う程、

最後の最後まで、参考になるお話を沢山してくださいました。

 

お施主様、どうもありがとうございました!

 

施工事例リンクはこちら

https://job-homes.com/works/16019/

 

 

次回は2/15(土)に茨木市にてOB様宅見学会を開催させていただきます。

すでに満員となっております、ありがとうございます!

 

次回のレポートもお楽しみに・・・♪