本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

家づくりでかかる期間って?

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

本日も、【家づくりお役立ち情報】をお届けします。

 

家づくりのお仕事をさせていただいていると、

皆様が家づくりを始める時、どのようなことを調べるのか??が

なかなか想像つきにくくなってきている自分がいます・・・。

 

もっと昔の自分に戻って、【何を疑問に思うのか?】を考えてみたところ、

家づくりってどのくらいの期間がかかるのだろう?という疑問が湧いてきました。

 

■土地探し・建て替えの場合

情報収集期間・(土地探し期間)・工務店検討期間 約3か月

設計~ご契約 2~3か月

ご契約~着工 約2か月

着工~竣工 約5か月

合計 1年~

 

■リフォームの場合(フルリノベーション)

情報収集期間・(中古物件探し期間)・工務店検討期間 約3か月

設計~ご契約 約2か月

ご契約~着工 約1か月

着工~竣工 約3か月

合計 約7か月

 

もちろん、ご計画内容やご状況により、

↑に記載した期間よりも短くなったり、長くなったりします。

 

長くなる要因としては、

・プラン(間取り)確定までに時間がかかった

・建築確認申請関係で時間がかかった(新築)

・解体してみて、構造体の状態により軽微な計画変更が必要になった(リフォーム)

が主にあげられます。

 

新居へお引越ししたい・リフォームを終えておきたい目安の時期から逆算して、

余裕をもって家づくりが出来ると安心ですね^^

 

 

こんな情報が知りたい!というご要望がございましたら、

メール、インスタDM等、お気軽にメッセージをください!!