本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

久々の外出

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

先日、本当に久しぶりに、休日に外出しました。

(どうしても用事で外に出ることがあり…)

最近はコロナの関係で、遊びというか、息抜きで外に出ることがなかなか無く、

人通りの少ない道をウォーキングする程度でした。

 

とても素敵な場所があったので、皆様に共有させていただきます。

 

行ってきたのは滋賀県です。

用事を済ませて、朝ドラのスカーレットでも舞台になった信楽に寄りました。

(と言っても、普段からテレビを見ないのでどんなドラマだったかは分かりません)

 

主に陶器を見てまわっていたのですが、

いかにも信楽焼という渋い感じの作品から、イマドキなものまで

様々な陶器のお店があり、食器好きなのでとても楽しかったです。

 

その中でも、『うつわの店 藤陶』というお店がとても素敵でした。

住宅街の中にポツリとあるお店。

 

1階は、高天井の開放的な空間に、綺麗な色合いの焼き物から、

チェック柄・ドット柄などのユニークなものまで色々と置いてあります。

 

2階は、倉庫かな?と思うくらいぎっしりと至る所に商品があります。

なんだか掘り出し物を見つけるみたいな感じでワクワク。。

 

そして、私が思わず写真を撮ってしまったのが、3階。

 

 

入った瞬間に一面に緑が広がり、棚にはゆったりと作品が並べられています。

気に入ったうつわも、3階が一番多かったかもしれません。

 

個人的に、照明で明るいお店よりも、自然光で明るいお店が好きなのですが、

他の陶器のお店よりも明るくてすごく気持ちよかったです。

 

他のお店にもあった同じ作品でも、このお店で見るとより一層素敵に見えるというか、

購買意欲が掻き立てられる・・・

お財布を握りしめたまま、帰りました。笑

 

皆様も、信楽に行くことがあれば是非寄ってみてください。

➡お店のホームページ http://fujito-utsuwa.co.jp/