本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

建築前の土地確認

こんにちは、企画設計室の冷水です。

 

先日、雨の合間をぬって社長とお客様の土地確認に向かいました。

 

 

土日は会社でDIYか、外出されている社長。

工事中の現場の確認、建築前の土地確認に行かれます。

 

今回は、建物の形が決まってきた段階での確認。

既存物で再利用できるものはないか、建物からの見え方や図面上での位置など確認しました。

現地に来て、建った姿を想像するとワクワクします。

 

色々なアイデアや知識も社長から教えていただけて、とても勉強になりました!

 

 

何か指差し確認してるなーと思ったら、

 

 

 

植物大好きな社長、見た事のない花に興味津々でした。

何の花か知っている方がいらっしゃったら、是非教えてください。

 

日曜日の社長レポ、第二段でした!

 

 

-----

ブログをご覧になってくださった建築中のお施主様が、

花の名前を教えてくださいました。

 

トケイソウ(時計草)といって、熱帯性の花で、

見ての通り花の中心が時計の文字盤のような様子から名付けられたようです。

果物のパッションフルーツもこの仲間になり、やはり時計草の花にそっくりです。

 

とのことでした!

お教えいただき、ありがとうございました!