Joblogじょぶろぐ
こんにちは。企画営業室の石田です。
最近は雨続きでしたが、今日は気持ちのいいお天気ですね。
こんな日に洗濯物を干してないと、何だかもったいない気がしてきます・・・。
さて、今回は、土地探しの方に向けて、
災害予測、地盤、資産価値について
- 参考にしていただけるようなサイト
- どういった点を気を付けた方がいいのか
などをご紹介出来ればと思っています。
●災害予測の参考に ハザードマップ
https://disaportal.gsi.go.jp/maps/?ll=34.741612,135.510864&z=8&base=pale&vs=c1j0l0u0
https://disaportal.gsi.go.jp/hazardmap/
浸水や土砂災害の想定区域を参考に出来るハザードマップというものがあります。
また、災害時に役立つ情報も掲載されており、見て損はないサイトです。
”想定”ということもあり、範囲は広めに設定されています。
(市町村も、想定区域外だったのに、浸水した!となると大変です。)
せっかく気に入った土地が浸水想定区域だ・・・と諦めずに、
基礎高を高くしたり、建物の方で調整するなどの工夫も良いと思います。
●地盤の強さは?
https://supportmap.jp/#13/34.6917/135.5970
気に入った土地の周辺の地盤は強いのか?弱いのか?
土地購入の前にご質問いただくことが多々あります。
あくまで参考程度にはなりますが、地盤の強さのデータを確認してみるのも良いかもしれません。
↓じょぶの東大阪本社付近はこのような感じ
青●が強い地盤
赤▲が弱い地盤
じょぶの周辺でも、強い地盤・弱い地盤の両方があり、
結局のところ、「地盤調査をしてみないと分からない」のです。
計画する建物の配置や大きさ、重さ、基礎仕様などでも
調査後の結果が変わる事もありますので、
お家1棟1棟に合わせてしっかりと地盤調査をしていくことが大切です。
●土地の資産価値
https://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=2&TYP=0
土地探しで、不動産屋さんがよく土地を購入する際に
「売る事も考えて買ってください」と仰います。
もちろん、その土地にずっと住まい続けたいというお考えの方が多くいらっしゃいますが、
老後、お子様に住み継いだその後・・・であったり、
将来どうなるか分からない為、いざという時のことも考えて
「資産価値」という点も確認しておきたいポイントです。
国土交通省が出している最新の相場や推移が確認できるこのサイトで、
一度調べてみるのはいかがでしょうか。
また、その他にも、不動産のプロにも確認しておくことも大切です。
いかがでしたでしょうか?
いざ土地を購入しょうと思うと、本当に購入していいのか・・・?と不安になります。
そんな時は、安心して土地を購入出来るように、こういったサイトを活用したり、
不動産のプロ、一緒に土地探しをしている工務店に話を聞いて、
納得して土地が購入出来るように、準備を整えることも大切ですね!