本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

北摂studioの将来の間取り

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

じょぶのYouTubeチャンネルの登録者様がもう少しで50人になります。

地道ですが、少しずつ増えていく様子を見ると、嬉しいものですね^^

 

さて、今回は、YouTube動画にもある『モデルハウス北摂studio』について。

動画内でも、”将来間取り変更をしたらどうなるか?”間取り図を公開しています。

 

 

 

【1階】現在→将来の間取り

現在は、1階は店舗も兼ねている為、玄関を作らずオープンな感じなのですが、

将来、一般の住居になった場合は、写真の赤部分に玄関とシューズクローゼットを作る計画です。

 

【2階】現在→将来の間取り

2階は、現在はワンフロアの大きな空間ですが、将来子供室2部屋に間仕切り、

吹き抜けの上に床を貼って、寝室とクローゼットを作る計画です。(写真の赤部分)

 

 

「あとで床を貼ったりして、建物は大丈夫なの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

北摂studioは、建築前のSE構法構造計算で増床のすることも加味して計算しています。

 

  • ピアノを置く
  • 大きな本棚を置く
  • 雪が積もる地域

などは、構造計算の段階で加重を計算しておくことが出来るので安心です。

 

 

最近も、OB様から「ピアノを置きたいけど大丈夫ですか?」とご相談をいただきました。

お打合せの際にはピアノを置く計画がなかった為、加重は計算していませんでしたが、

NCN(SE構法の提供会社・構造計算も行っています)に相談のうえ、

補強材を入れるご提案をさせていただきました。

 

これからお打合せのお客様は、将来のお家の使い方も想像しておくと、

事前に構造計算も出来るので、是非じっくり考えてみてくださいね!