本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

ヒアリング前のポイント

こんにちは。企画設計室の冷水です。

 

じょぶでは設計とのヒアリング前に、ノートを書いていただきます。

今のお家の良いところ、悪いところ、新しいお家で何をしたいか、ご家族の生活リズムや、趣味などなど

 

 

このノートだけでも、色んな事がお伺いできるのですが、

最近は、別で資料を集めてお持ちいただくことも多いです!

 

 

今回は、進行中のお客様の事例をご紹介させていただきたいと思います。

 

 

こちらのご家族は、総数100枚以上のイメージをお持ちいただきました。

 

 

更に、ご主人様がプラン作成された図面も見せていただきました。

 

 

どういう暮らし方を希望されているのかがとても伝わってきました。

また、漆喰の素材感など、細かいイメージ写真までお持ちいただいたので、

これからの職人さんとの打合せもスムーズに進みそうです!

 

 

また、こちらのご家族は、お部屋ごとにイメージをまとめてお持ちくださりました。

 

 

中でもどういうところを取り入れたいか、優先順位などを

細かく書いてくださっていたので、お打合せもスムーズに進みました!

 

言葉では伝えるのが難しい部分も詳細に共有できるので、

よりイメージに近づけることができます。ありがとうございます!

 

 

インスタグラムやピンタレストを使って、イメージを共有させていただくこともあります。

じょぶのアカウントも是非参考にしていただけたらと思います。

 

理想を言葉で全て伝えるのが難しい…

使いたい商品があるけどどこのものかわからない…

などといった場合は、気兼ねなくイメージ写真をお持ちくださいませ!