本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

整理収納について

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

昨年興味本位に「整理収納アドバイザー1級」を取得しました。

今現在、多部未華子さんが整理収納アドバイザーにチャレンジ!というCMや広告が流れています。

それを見て、挑戦してみようという方も増えそうですね。

 

私がアドバイザーを取得したきっかけは、

じょぶのイベントで、皆様の役に立つセミナーが出来たら良いなという点と、

家で夫への物の整理の伝え方が改善出来るかなと思ったことがきっかけです。

 

もともと、家は物が少ない方(だと思っているだけかもしれません)ですし、

片付いているし掃除もする方なので、アドバイザー取得に関しては苦なく、楽しんで出来ました。

ただ、難しいのは『他人への伝え方』であると学びました!(夫への伝え方で実感・・)

 

まず、整理収納で悩んでいる方は、以下の事から考えてみてはいかがでしょうか?

  • なぜ整理したいのか?を明確にする(例:物があふれていてストレスを感じているから)
  • 整理収納した先のビジョンや、整理収納をする目標を明確にする(例:ストレスを軽減させて家でカフェを楽しみたい)

 

まずはそもそもの原因が明確でないと改善しようがありませんし、

改善してどうしたいのか?目標がないと人間ってなかなか行動出来ませんよね!

 

「よし、やってみよう!」と少しでも思っていただけたのでしたら、

じょぶのお客様でしたら是非私にお気軽にお声かけください^^

 

最後にOB様の収納実例をご紹介します。

 

【扉の中もきれいに収納!】

可動棚は入れる物のサイズによって高さを変えることが出来るので、

家づくり計画中に具体的に入れる物やケースが明確でなくても大丈夫です。

掃除機などの背が高いものは、ある程度置く場所を明確にしておくと、

必要以上に棚の枚数がいらないので、無駄な費用がかかりません。

 

【ウォークインクローゼット収納】

基本的には、枕棚+ハンガーパイプ、下部の余ったスペースに衣装ケースを置いている方が多いのですが、

畳まずに全部服をかけたい!という場合は、最後のお写真のように、

上部、下部にそれぞれハンガーパイプを設置しても良いですね。

 

 

お伺いすると、快く収納の中も見せてくださるOB様が多いので、

最近は収納上手な方が多いのかもしれませんね!