本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

金沢海みらい図書館

こんにちは!
企画設計室の福田です。

 

近頃、このコロナ渦で旅行など
外出が制限されている中

どこにも行けない・・・早く旅行したい!と
思われている方もいらっしゃると思います。

 

自粛が終わり日常の生活が戻り、
このブログを見てくださっている皆さんにも、ぜひぜひ行ってみてほしい!

私がおすすめする建築を、このじょぶろぐの場でご紹介していきたいと思います!

 

今回ご紹介する建築は・・・

石川県金沢市にある、【金沢海みらい図書館】です!

金沢海みらい図書館の設計コンセプトは、

開けたときに「わっ!」と嬉しくなるような「ケーキのハコ」

・・・だそうです!

コンセプトが素敵ですよね。

この斬新なデザインは、
「世界の魅力的な図書館ベスト20」にも選ばれたそうです。

 

 

外壁一面に並んでいる水玉模様の正体は、
約6000個の丸い窓!

窓の大きさは大中小と様々で、
自然光を活用して読書に最適な光を外から中へと
取り入れています。

 

本棚の仕組みや、光、風の採り入れ方など・・・

その他にも、金沢海みらい図書館には沢山の魅力が
詰まっている場所なので
ぜひとも、この空間を皆さんにも体験し、楽しんでいただきたいです!!

コロナが落ち着いた頃には足を運んでみようと思っているので、
またこの場で
レポートさせていただきます!
お楽しみに!(^^)