本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

こんなところにロボット発見!?

こんにちは! 矢木です。

彼岸の中日も終え、サクラも徐々に咲いてきて
気持ちの良い天候ですね。

そんな中、今日は柏原市の現場に取材に言ってきました。
そこで発見したこのお掃除ロボット“ルンバ”ならぬ
レーザー墨出し器。

レーザー墨出し器とはレーザー光を、壁面や天井、床面に照射して水平、
直角などの基準となる線を出す精密測定工具のことです。

 

引き戸の鴨居(上枠)の部分を垂直に設置するために
レーザー墨出し器を活用しています。

 

▲手前の脚立の上の小さなロボットみたいなものがレーザー墨出し器です。ちょっと日中なので見えにくいですが、赤いラインが水平になっています。

 

▲赤の水平ラインから垂直の正しい位置に鴨居を設置します。

 

▲引き戸の受け木の部分の垂直部分にも活用できます

 

より精密で正しい位置に設置出来るよう、
吉田棟梁は使用しているとのこと。

釘の位置なども微調整しながら
細やかに作業されている姿が印象的でした!

以上、現場からお届け致しました。
それではまた!