本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

掃除をしていると、、、!

こんにちは!企画設計室 橋本 晃大です!

 

つい先日、お休みの日に大掃除をしようと突如思いたち、掃除をしました。
すると、学生時代に使っていた教科書や課題の資料がたくさん出てきました。
僕の悪い癖で、掃除中に懐かしいものが出てくるとそっちに興味が移り、掃除を中断してしまうことが多々あります、、(笑)

そこであるものが出てきました!

専門学生1年生の夏休みの課題で出された「軸組模型」です。
(評価の高いA判定いただきました)

 

 

模型は、実際に建物が建っていく順序で作成するのが一番上手く作ることができます。
当時の専門学生の僕は順序などは関係なく模型作りをしていたので、今作ると何倍も上手く作れる自信があります!

こちらの模型は在来工法で、じょぶの建てる家 SE構法とは違い、
軸組模型は建物の基礎・土台・柱・梁・筋かい・小屋束など、実際に建つ建物を1/50に縮尺したものになります。
SE構法2階建ての軸組模型も作ってみようと思います。

少しの間、飾っておこうと思います!

それでは、また次回お楽しみに!以上 橋本 晃大でした。
(掃除はこの後しっかりできました!)