Joblogじょぶろぐ
企画設計室の冷水です。
今回は少し変わった外壁材についてご紹介したいと思います!
じょぶ標準では、外壁はソフトリシン吹付を採用しております。
「リシン」とはモルタル外壁の仕上げの一つで、
土壁のような、粒状のボコボコとした仕上げになります。
マットな素材感で色も自在に選べるので、どんなイメージにも対応することが出来ます。
ソフトリシン吹付の他によく使われる外壁材というと、サイディングやガルバリウムなど…
外壁一つでお家のイメージはかなり変わりますね!
今回ご紹介したいのが、Kmewの「SOLIDO」という商品です。
こちらの商品は無垢材で、商品一つ一つの色味が違い、
セメント材特有の白華(コンクリートや木材の表面に浮き出る白い模様)なども
味として生かしているため、素材感がしっかり感じられるものになっています。
白華現象は見た目が悪いと懸念されがちですが、
それをデザインとして取り入れてしまうというところが素敵です。
そもそも、外壁は時間が経つとその上から塗装をする場合もあるため、
経年変化を楽しむことに重きをおいた商品はなかなか珍しいです。
じょぶの建築家物件などでご採用いただいています。
また、同シリーズで、屋内床や内壁にも使える商品もあります。
※画像はKmewサイトからお借りしています
更に、中にはスターバックスのコーヒーから出た豆かすやカップを使用した
自然に優しいリサイクル商品も。
どの施工事例も本当にかっこいいので、
SOLIDOホームページの施工事例を見ているだけでもわくわくします…。
新しいスタバでは採用されていることもあるようですので、
スタバを見かけた際は是非探してみてください◎