本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

外壁・内壁材のご紹介

企画設計室の冷水です。

 

今回は少し変わった外壁材についてご紹介したいと思います!

 

 

じょぶ標準では、外壁はソフトリシン吹付を採用しております。

 

「リシン」とはモルタル外壁の仕上げの一つで、

土壁のような、粒状のボコボコとした仕上げになります。

 

 

 

マットな素材感で色も自在に選べるので、どんなイメージにも対応することが出来ます。

 

 

ソフトリシン吹付の他によく使われる外壁材というと、サイディングやガルバリウムなど…

 

外壁一つでお家のイメージはかなり変わりますね!

 

 

今回ご紹介したいのが、Kmewの「SOLIDO」という商品です。

 

SOLIDO ホームページ

 

こちらの商品は無垢材で、商品一つ一つの色味が違い、

セメント材特有の白華(コンクリートや木材の表面に浮き出る白い模様)なども

味として生かしているため、素材感がしっかり感じられるものになっています。

 

白華現象は見た目が悪いと懸念されがちですが、

それをデザインとして取り入れてしまうというところが素敵です。

 

 

そもそも、外壁は時間が経つとその上から塗装をする場合もあるため、

経年変化を楽しむことに重きをおいた商品はなかなか珍しいです。

 

じょぶの建築家物件などでご採用いただいています。

 

 

また、同シリーズで、屋内床や内壁にも使える商品もあります。

 

 

 

※画像はKmewサイトからお借りしています

 

更に、中にはスターバックスのコーヒーから出た豆かすやカップを使用した

自然に優しいリサイクル商品も。

 

どの施工事例も本当にかっこいいので、

SOLIDOホームページの施工事例を見ているだけでもわくわくします…。

 

新しいスタバでは採用されていることもあるようですので、

スタバを見かけた際は是非探してみてください◎