Joblogじょぶろぐ
こんにちは。企画営業室の石田です。
今日は土地探しについてのお話です。
現在進行中のお土地探しについては、
土地が決まる前なのでなかなかお写真を見せることが出来ないのですが、
既に土地が決まってお引渡しした後なのでお写真付きで土地探しについてご説明させていただきます。
土地を見に行く際、お客様と一緒に行くこともありますが、
なかなか日が合わない時は、各々が早く行けるタイミングで現地を見に行くこともあります。
一緒に土地を見る事で、お客様は建築の点でどんな制限があるのか?光の入り方は?などを建築側から聞くことが出来ますし、
私達も、お客様の土地に対する感想や、ご意向を聞くことが出来るので、
可能な限り一緒に見に行くことが出来ると嬉しいです。
この写真ですと、隣家の影が土地の半分を覆っていることが分かります。
あまり光の入らない土地のように見えますが、光の角度、周辺の建物の状況を読み取り、
窓の取り方を工夫すれば1階にLDKをとっても光が入る家にすることが出来ます。
ただ、より明るく開放的な暮らしをご提案するには、2階LDKという案も1つです。
そういったお話が現地で行われます。
あとは、道路幅員・側溝の状況・隣地との境界・ライフラインの状況などを確認します。(本当はもっとあります)
お客様は建築に携わったことのない方ばかりです。
こういった調査については、私達にお任せいただき、お客様は周辺環境がどうか?好きな雰囲気かどうか?などをご覧いただきます。
例えば、水道の引き込みをしなければならない、側溝整備が必要、などの状況であれば
建築費用にも関わってきますので、その場でお伝えし、価格帯がどうなるのか等を把握していきます。
そして、この土地にご興味いただけましたら、
資金計画表をお作りし、この土地でいくらくらいの総額になるのかをお伝えします。
価格的にも、土地の環境的にも納得出来れば土地の購入へ進みます。
~~~~~~~~~~
土地探しはまず不動産屋さんへ行くものだと思っている方が多いのですが、
【土地探しをサポートしている工務店へ相談に行く】というのも1つですし、むしろそちらをオススメしています。
家を建てる為の土地なので、建築のことを分かっていなければなりませんし、
土地と建物の総額で家づくりを考えなければ、思っていた総額と違う・・・ということもあるからです。
また、イメージしている家が建つ土地なのかどうか?も、不動産屋さんだけでは分からない場合があります。
土地を買ったけれど、希望の間取りでは土地の大きさが足りない・・・
法的な制約があって希望の建物のカタチが出来なかった・・・
などの後悔を防ぐためには、まず土地探しをサポートしている工務店へ相談に行くのが良いでしょう。
じょぶで家を建ててくださった方のほとんどが土地探しからです。
豊富な経験と施工実績で、楽しい土地探しが出来るようサポートいたします!
是非お気軽にご相談くださいませ。