本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

2022年度に改正される?住宅ローン控除

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

先日、ネットニュースを見ていたらこんな記事がありました。

 

●住宅ローン控除「0.7%」に縮小か?2022年度税制改正

●住宅ローン控除、会社への「残高証明書」提出が不要に…政府・与党が方針固める

 

※共にまだ確定の情報ではございません。

 

じょぶのブログをご覧いただいている方の多くが、

お家づくりを考えていらっしゃる方や、既に家をお持ちの方かと思います。

とても興味深い記事ですよね。

 

1つ目の記事「住宅ローン控除の縮小」については、記事内には控除額だけでなく、

控除期間についても記載がございます。(10年→15年になるかも?)

 

2つ目の記事は、今まで会社にローンの残高証明書を提出していたところを、

金融機関が直接税務署に書類提出をするカタチとなりそうとのこと。

 

いずれもまだ確定の情報ではありませんが、

これからどういう風に規定が変わっていくのか、注目したいですね。