本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

OPEN HOUSEご来場ありがとうございました!

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

先日、大阪市住之江区にて、OPEN HOUSEを開催させていただきました。

開催に快くご承諾くださったお施主様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

今回は主に2人暮らし(将来3人暮らし)のお家。

もともとこの土地で3階建ての住宅にお住まいでしたが、老後生活を考えて、

暮らしやすい2階建てに建て替えました。

 

周囲はモザイクを掛けていますが、3階建て。

そして、光がよく入る南面に3階建ての住宅が密接して建っています。

なので、2階建てを建てる場合、壁面に窓を設けても採光が見込めませんでした。

 

そこで、道路側の北と東から光を確保する計画に。

北は直射日光は入らず、比較的光量が少ないものの、外の明るさを感じることは出来ます。

 

こちらのお家では、階段部と+αの空間で吹抜を作り、さらに上階の白い壁への反射光も利用して、

自然と「明るいな」と感じる空間にしています。

 

東面も朝方の光を採り込むことが出来ます。

 

 

じょぶの建てるお家の中でも、比較的コンパクトなお家ですが、

その中で暮らしやすい工夫や拘りをしっかりと詰め込んだ、お施主様らしいお家。

 

これからの生活を楽しんでいただけるよう、心から願っております。

 

お引渡しまであと少しですが、最後までよろしくお願いいたします!