本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

漆喰のお打合せ

こんにちは。企画設計室の冷水です。

本日は吹田市のほうでリフォームの現場お打合せでした!

良い天気で、現場までの道のりもドライブ気分です。

 

以前、じょぶが施工させていただいた、

toitoitoi(https://www.instagram.com/patisserie_toi_toi_toi/)さんのイメージに惹かれて、

toitoitoiさんから、直接じょぶの名前を聞いてご来社くださったお施主様。

(こちらはお施主様からいただいた試作品のクッキーです!)

幼稚園のすぐ近くで明るい声が聞こえてくる素敵なこのお店、

クリーニング屋さんからケーキ屋さんに新しく生まれ変わる予定です。

 

 

 

本日は左官屋さんが工事中。お施主様もタイミングが合って現場に来ていただくことが出来たので、

左官屋さんと直接漆喰の仕上げパターンをお打合せしました。

 

極力線を出さないようなマットなパターンもあれば、

わざとラフに仕上げることで雰囲気を出すパターンもあります。

 

土間リビングと家族の楽しみが詰まった家

 

こちらのお家はかなりラフに仕上げて洞窟のような籠り感のある、まるく可愛い仕上げに…。

これがもしパターン無しのマットな仕上がりとなると、結構イメージが変わってきそうです。

 

 

北摂スタジオも漆喰ですが、こちらはかなりマットな仕上がりです。

 

 

現場での打合せの中で、

 

 

その場でササっといろんなパターンを見せてくださる職人さん。

 

「ケーキづくりのナッぺ(クリームを塗る工程)と同じで面白いですね」とお施主様と意気投合されていました。

 

 

 

光の入る場所で見ると更に陰影が際立つため、影で見られるのとまた雰囲気が変わります。

自然光の当たる場所でパターンを最終チェック。

 

お施主様から無事GOサインをいただきました。

 

竣工まであと少し。オープンされた際にはこちらのブログでまたご紹介したいと思います!