本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

じょぶ:博物館の見学

今日は営業主任と設計室長でOBのお施主様訪問の日でした。

その間2~3時間空いたのでいいお天気だからと近くの緑地公園で仲良く昼食。その後併設の民家集落博物館へと連れ立っていかれたそうです。

私も以前行ったことがあるのですが、2人のお話を聞いてもう1度ゆっくり時間を取って行きたくなりましたね。

実際の古民家を移築しているので見応えたっぷりですよ。



岐阜の白川郷(左)と大和十津川の民家(右)。

十津川の方は屋根に杉の皮が葺かれているんですよ。

他にも風土にあった地の材料を使われていたり、その時代の慣習にあったちゃんと理由のある間取りで組まれたこんなお家を見ると考えさせられることは多々ありますね。

今ならその場でどんな離れたところの情報も商品も手に入りますから、

そういった意味では地域性とか特色はなくなってますものね。

すっかりいい季節ですからねじっくり腰を据えて見にいきましょうかね。

もちろんランチは2人みたいに仲良くこのお花畑で。