本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

じょぶ:5Sの実践

朝、吉田の駅の歩道橋を歩いていると「5Sの実践」を呼びかけた垂れ幕が掲げてある会社を見かけました。

おそらく佐藤が常に私たちに説いている5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ))と同じことだと思うのですが、

最近思い当たる節がありそういうときには不思議と目に付くものですね。

1Fの私のデスクは4人掛けのダイニングテーブル並みであるにも関わらずお昼には既に山積みと。

パソコンやお菓子・雑誌の分のスペースを除いてもかなりあるはずなのに・・・

身の回りの整理は心の整理ということで物事の取捨選択ができれば時間の使い方や余裕につながり、

また決めたことを正しく守る習慣づけができれば規則正しい毎日が送れると。

朝から心の深いところに届いた言葉でした。