本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

N邸の長押(なげし)

このN邸はじょぶでも珍しい純和風のお家です。
和室も略式的なものではなく、床の間もたっぷりとって材料も面白いものを使っているのでまた追って。
今回は長押の写真を。
開口部の上部にある横木で襖など建具をはめ込む溝がついているのが鴨居。
その鴨居の上に柱と柱をつなぐものが長押。

もともとは柱を固定するための構造材だったのですが、技術の発達に伴い装飾として用いられるようになったようです。
建具をはめ込むために鴨居は必ずあるものですが、最近そういえば長押のないお家は多いですね。
私の家には長押があったのですが、思い出と言えばハンガー掛けにしていたことでしょうか。
家に帰ると自分の部屋に直行せずに和室でごろごろしていたので、部屋がちらからずにとても重宝していましたから。
逆に今は長押のないお家なのでやっぱり散らかってます。
なのでそんな名前もあることを知らずハンガー掛けだとばかり。
水平に連続する長押は和室の空間を引き締めるポイントで本来は格式のあるものらしいです。

あったらあったで私のようにハンガー掛けにするなんて失礼な話ですね。
和室は見所がいっぱいなのでまた記事に。