本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

まいど1号


今年が倫理法人会の10周年記念とあって講演会を上本町の都ホテルで行いました。
今日は社長がメインのお話しではなく・・・

東大阪でボーイング社の認定工場である(株)アオキの青木社長のお話がメインイベントでした。
青木社長と言えば「まいど1号」のCMで全国的に一躍有名になった方です。
”工場の技術を結集して東大阪発の人工衛星を作る”という熱いプロジェクトを掲げたCMでしたよね。
それがどうやら実現に至るのも近いようですね。
この日に知ったことですが・・・
今回はそのお話しとは別にいろんなお話も聞かせてもらいました。
もともとボーイング社の認定工場になったきっかけというのも『青木さんとこの社員の目が光っていたからだ』という理由だったらしく。
そんな旅客機の王者ボーイングが人情味溢れる理由で大きな決断を下したというところに何とも聞き入ってしまいましたね。
毎週月曜に朝礼で小冊子を元に社会人とは人間とはと考える時間を設けているのですが、その中でも多く出てくるテーマがやっぱりこの気持ちの持ち方。
この心意気一つで自分自身の行動の変化に、また人や大きな力をも動かす。
興味深いお話しばかりで参加できてよかったです。
ガハハという豪快な笑い声がとても印象的な青木社長にお会いできたのも貴重な経験でしたし。
そういえばじょぶ社長も似たような笑い声のような気も・・・