本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

小さなことから環境に良いこと実践しませんか?

地球温暖化が進んで地球が悲鳴をあげています。
個人が出来る事は小さくても全世界の人が実践すると大きくなります。
そんなことで私と家族全員で実践していることを少し聞いて下さい。
①買い物には、MYエコバックを持参しています。
②小さな庭に植木を植えています。二酸化炭素を処理して酸素を作ってくれます。
②の様子を見て下さい。私の自宅は100㎡の土地に建延床面積100㎡の家。
建蔽率60%の土地(植栽面積≒40㎡)に植木を出来るだけ植えています。
四季に応じて鉢植えもして、趣味と実践を兼ねています。
葉牡丹:玄関で出迎えてくれます。


梅:種を植えてみたら今年咲きました。少し小さくて写真では見ずらいですね。

水仙:蕾がつきました。やっと咲きそうです。もうすぐ春です。

リコリス:目がでました。咲くのが楽しみです。

君子蘭:栽培が難しいけれど、今年は咲いてくれるかな?

花水木:薄いピンクの花が咲きます。楽しみです。

境界のフェンスにはツタをはわせて、玄関先には葡萄を植えていて秋口には
見事な実をつけてくれます。バラも背の高いものを植えています。
夏には、樫の木にクマゼミが鳴きます。昨年はじめて幼虫が羽化した抜け殻を
発見して感激しました。
季節を感じて、地球に少しでも還元したい。
小さな出来る事から初めてみませんか?
多くの方が実践してくれたら嬉しいですね。