本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

今日は朝から茨木までお打合せに。
ウッドデッキをどんな感じにするのかとか、階段廻りは奥様の提案で柱を
見せて真壁にしてはとか。
その面持ちはみな真剣そのもの。
なかなか参加型の実りあるお打合せでした。
外壁も貼られたので格好が随分ついてきましたね。
次回は足場の取れた状態で、外構や境界、あと最後の細かい工程の
件です。
5月のお引渡しはもちろん死守で。

さて今日は階段を取り付けている途中だったので、打合せ後大工さんに
カメラ撮りの中作業してもらいました。
どんなに嫌がられても全てはブログのためと。
段取りもあるだろうに無理なお願いにも相変わらず、しげさん(親方)と
みよしくん(子方)は爽やかに応じてくれてありがたかったですね。
本当にじょぶの大工さんはみんな気のいい人ばかりで、これがお客様の
じょぶへの信頼に繋がっているのだと心強くも感じましたね。
では実際に作業工程を見たことがなかったのでこんな感じ。


①段板を受ける横に立ち上がるささら桁を柱に取り付けて
→②段板を差し込んで
→③段板を固定して
→④蹴こみ板を下から上に差し込んで
→⑤裏から当て板をとりつければ
→⑥できあがり
なるほど。
ありがとうございました。
私もいつかみよしくんのように階段を取り付けられるように頑張ろう。