本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

高低差のある土地

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

先日、お客様と一緒に検討中の土地を見に行きました。

 

 

お客様が懸念している点は

・高低差があるので、玄関までの階段の段数が多くなる

・外観のイメージがしづらい

・擁壁や深基礎でどのくらい費用アップするかが分からない

などでした。

 

そこで、まずは古家の解体中の現場を一緒に見て、

現状で分かる範囲で、上記懸念点を解消しよう、ということになりました。

 

敷地を拝見すると、約1.6mの高低差がありました。

やはり2m近くなると、結構高低差があるなと感じます。

参考までに、過去の似たような施工事例を↓

郊外住宅地でナチュラルに暮らす家

 

高低差の解消として、土を処分し、高さを低くすることも出来ますが、

今回は、そうすると周囲の土地の方が高くなり、擁壁を作り土を留める必要があります。

残土処分費もかかり、あまりお勧めは出来ませんでした。

 

といっても、駐車スペース部分と隣家との境界には擁壁をしたり、

1.6mの高低差がある分、深基礎が必要だったりはしますが、

それでも土地の高さを低くするよりは、費用的にも安全性的にも良いと判断しました。

 

 

このように、1.6m分まるまる段差をとるのではなく、

駐車スペースから玄関まで1m、残り60cmは建物の中で段差をとる(スキップフロア)

ということも可能です。

 

このような工夫出来る点と合わせて、費用感もお客様へお伝えし、

土地の購入に向けて検討していただくことになりました。

 

高低差がある土地は、平坦な土地に比べると、外構などの費用があがってきます。

 

弊社では、お土地探しからサポートをさせていただいておりますので、

是非お気軽にお問い合わせくださいませ。