本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

東大阪S邸の上棟式に行ってきました。
元々長屋だったため間口が2間弱の細長い建物です。
図面ではあまり感じなかったのですが、
模型にすると「細長!」って思いました。
実際に棟が上がった現場を見ると長さより大きさが印象強く残りましたね。
式は監督の進行により滞りなく進みました。
まず、棟梁と一緒に四方のお清め

監督の掛け声に併せて礼

お酒とお米とお塩で建物の四隅を清めていきます
続いて、槌入れの儀


棟梁が最初の槌を入れた後に
御家族みんなでピンを打ち込んでいきます。
最後はご主人にしっかりと最後まで打ち込んで頂きます。
皆で工事の無事と立派なお家が完成するようにお祈りをして


お神酒でカンパーイ

お子さんのはもちろんお茶ですよ
最後に皆で記念撮影

これからも笑顔溢れる楽しい家づくりで頑張ります。