本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

インターシップ

弊社が積極的に社会貢献させて頂いている
インターシップを今年も
7月28日から30日の3日間、開催しました。
インターシップとは、学生さんが実際に興味のある業種の会社に数日間
実際の仕事に就いて「実体験」して頂くことです。
弊社社長が「こうしてJOBという会社が存在しているのも社会の皆様のお陰です。
少しでも将来日本を支える若者の為に、お役にたてれば。」

という考えから5年前から取り組んでいます。
今年も布施工業高校から、将来建築の路を目指したいという2名の若者が
参加されました。
秋には阪南大学・大阪工業技術専門学校の生徒さんが予定に入っています。
布施工業高校の2名の方の今回のスケジュールは下記の様な内容でした。
●1日目
朝の活力朝礼に参加していただき、社員の皆とご対面です。
その後、工事部長のK氏の案内で弊社の建てた建物を時間のある限り
実物をみてもらいました。
見て感じる感性」を実感してもらいました。
●2日目
実際の現場に1日中、体験入所して頂きました。
弊社の若手社員K君の元、一緒に片付け清掃をしたり
実際の職人さんたちと触れ合いをして頂きました。
お昼も「職人さん達と一緒に昼食を採ってもらいました」
●3日目
午前中は実際の「完成引き渡しの行事に立ち会っていただきました」
弊社社長の案内でI邸の引き渡しに。
施主様の喜んで頂いている生の模様を感じてもらいました。
午後からは私tomの担当で、喜働の精神を感じて貰う為に、
建築への思い・趣味・友達・家族愛等・倫理の精神を遊びを通じて感じてもらいました。
この映像はトランプ手品で盛り上がっている様子です。
顔出しはNGという主張を尊重して顔を隠しています。ご了承下さい。

そんなことをしていると指導されている先生がお見えになられました。
「君たちどうしてそんなにテンションが高いの!」
と驚かれていました。
喜働の精神が若者のハートを掴んだ3日間でした。
昨年はリタイヤが出ましたので心配でしたが、今年は
お二人共、酷暑のなかリタイヤもせず頑張ってくれました。
御苦労さまでした。

最後に先生と弊社のtomの後継者U君と共に事務所の前で記念写真です。
顔出しNGの為、生徒さんの顔をすべてU君に画像を加工しています。
悪しからずご了承下さい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
番外編
北京オリンピックに私の町:伊丹市から2名 出場されます。
活躍をお祈り申し上げます。頑張れニッポン!