本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

山手町の家 見学会 with自清会

暑いと書くと暑くなるので控えめに…暑いですね。
今日は広渡建築設計事務所さん設計のお家です。
自然素材のもつ独特な柔らかな空間に仕上がっていました。
素材とプランの融合がこんなになるんだっていう所はさすが広渡先生です。
ブログで出すのは勿体無いので事例で改めてご紹介しますね。
もちろん見学会は盛況でした

暑い中皆さん有難う御座いました。
さて、今日の見学会に珍しい一団がやってきました。
道路の向こうから怪しげな集団が

学名:自清会
生息場所:じょぶの現場周辺
生息時期:第2土曜日の午後~
特徴:3~4の群れで行動します。
現場周辺のお掃除をします。
道路のミゾや道端の空き缶や煙草の吸殻等を好んで収集します。
秋には落ち葉の収集もします。
声をかけてあげると喜びます。
※ 本当はじょぶで家づくりに関わっている大工さん、職人さん、業者さん、じょぶの社員の2・30代を中心に活動している会です。現場周辺の掃除やレクリエーション等をしています。現場周辺でヘルメットに腕章+掃除道具の集団を見かけたら自清会です。見かけたら声をかけてくださいね。元気な返事が帰ってきますよ。
今日は現場前の道路から周辺道路の掃除してくれました。その後、見学に参加してくれました。やっぱり見るところが違いますね。
自分の専門分野や自分が仕事をしたところをじっくりと見ていかれました。

大工の棟梁と若手の大工さんは建具周辺の収まりについて話していました。
勉強熱心なのはわかりますが、みんなピンポイントで見すぎです
でも、有難う御座いました。これからも宜しくお願いしますね。