本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

マンションリノベーション

こんにちは。企画設計室の橋本です。

 

少し時間が経ってしまいましたが、5月に築25年のマンションリノベーションのお引渡しをさせていただきました。

 

工事内容は、

■ 床の貼替(合板フローリング → 杉無垢フローリング)

■ クロス貼替

■ 扉の入れ替え

■ 造り付け収納の設置

■ 洗面室改装(造作洗面台等)

■ ユニットバス入替

■ 一部漆喰塗(お施主様塗装)

です。

 

大きな間取り変更は行っておりませんが、床と壁をやりかえるだけで、

雰囲気もガラッと変わり、見違えるようにすっきり綺麗になりました!

ビフォーアフターをご覧ください!

 

●玄関からLDKへ

↓Before

↓After

水回り、子供室の扉を白で統一し、すっきりとさせる事で、以前よりも明るい廊下になりました。

またデザイン性のあるリビングへの扉をより強調させました。

 

●LDK出入口から

↓Before

↓After

合板フローリングを杉無垢フローリングに変え、味わいのあるナチュラルな雰囲気になりました!

 

●LDK窓際から

↓Before

元々リビングの造り付けの収納がありましたが、壁が凸凹していたり、キッチン収納も出っ張っていました。

↓After

造り付けの収納で、壁のラインも整え、収納扉や窓台、巾木を白で統一する事で、すっきりした印象に!

奥の壁と右左の壁はお施主様塗装のしっくい壁。奥のしっくい壁は少し色味を変えて、アクセントに。

以前ブログでご紹介させて頂きました。➞ 漆喰塗り

 

●リビング・ダイニング

↓Before

↓After

 

●リビング・ダイニング

↓Before

↓After

間仕切り扉の枠や袖壁も撤去し、以前よりもつながりができ、広々としたLDKになりました。

写真左の作り付け収納はリビングの細々したものを収納。奥の収納には、奥様ご主人様の衣類を収納予定です。

 

●洗面室

木のカウンターに洗面ボウルを埋め込んだ洗面カウンター。黒い水洗がアクセントに。

洗濯パンは高さが少しあり、洗濯機の下が掃除しやすくなっています。

タオルなどをしまえる収納スペースや洗濯機の上の棚、物干しスチールパイプなどを設置し、

おしゃれさだけでなく使い勝手の良い洗面室に生まれ変わりました!

 

いかがでしたでしょうか?

 

大きな間取り変更なしのリフォームでも、素材や色味、デザインを変えるだけで、

家の雰囲気をガラッと変える事が出来ます。

 

じょぶでは大規模リノベーションの施工事例が目立ちますが、

実はこういった大きな間取り変更のないリフォームや洗面台のちょこっとリフォームなども数多く手掛けております。

 

家の雰囲気を変えたいと検討されている方は、是非一度お気軽にご相談頂けたらと思います!